なみのゆるゆるブログ

トレーニングに関する情報を中心に、日常生活で気になったことをブログにしていきます。

無駄な時間を無くす工夫。

令和になってからもう2週間が過ぎました

…はやっ!!!

 

時間がすぎるのはあっという間。

 

1日1日を無駄にしないようにしていきたいですね。

 

 

私は1日を無駄にしないように、スケジュール決めはかなり綿密にやっています。

 

1ヶ月先の予定は既にだいたい出来上がってます。

 

f:id:sevensea73:20190514133816p:image

 

↑6月の予定。全部スマホアプリで管理してます。

 

使っているのはyahooカレンダー🗓↓↓↓

https://calendar.yahoo.co.jp/info/

 

ここに、遊びの予定などを臨機応変に詰め込んでいくような形です。

 

そして、ある程度曜日毎の予定も決めています。

 

超見辛いですがエクセルでこんな感じに作ってます↓↓↓

f:id:sevensea73:20190515003100j:image

 

これを、ホーム画面に設定してすぐ確認できるようにしています。

 

 

 

なぜこんな風にきめるようになったかというと

 

時間を無駄にしてることに

めちゃくちゃ罪悪感を覚えてしまうから。

 

それで1日ネガティブになるし

 

グダグダしたりする悪い行動って

習慣になりやすくて

 

どんどん悪循環に陥っていく。

 

だから最初から予定を組み込んでしまって

グダグダする時間を減らすようにしました。

 

 

でも悩みなのは、

TVを見たり、漫画を読んだり

そういう時間にも罪悪感を覚えてしまうこと。

 

好きなのに、それが無駄なことだと思えてしまって罪悪感を覚えてしまいます。

 

自分にとって為になる、将来役に立つことに対してはそういった感情は芽生えないのになぁ…

 

多分、TVとかも見る時間を決めて、それを守れればそんなに罪悪感も覚えないのかな。

 

TVとか漫画とかYouTubeとかって見過ぎちゃう傾向があるからダメなのかも🤔

 

皆さんはTVとか見過ぎないようにするために何か工夫していることってありますか??

 

もしあったら是非教えてください😂😂

 

 

 

それではまた💫

 

 

 

 

なみ