なみのゆるゆるブログ

トレーニングに関する情報を中心に、日常生活で気になったことをブログにしていきます。

フィットネスビキニ大会当日の持ち物 準備するもの・必要なもの

最近、安井友梨さんを筆頭に、フィットネスビキニなどボディメイクの大会があることが少しずつ知られてきていますね。

 

そんな中、「せっかく筋トレをしているんだから出てみよう!」と、ボディメイクの大会に出場する方も増えてきました。

 

初めて出場する方は、大会当日の持ち物で必要なものやあった方がいいものなど、想像がつかないですよね。

 

私もその中の一人で、先日、JBBF(日本ボディビルフィットネス連盟)の関東オープンという大会のビキニフィットネス部門に初めて出場したのですが、何を持って行くべきかすごく悩みました。

 

今日は、実際に大会に出場してみて必要だと感じたもの、あったら便利だなと感じたものをご紹介していきます!

 

是非、参考にしてみてくださいね(^^)

 

[:contents]

 

選手証

JBBFの大会に出場するには選手登録とアンチドーピング講習会の受講が必要です。

 

大会当日は上記2点を行なった証明として、選手証とアンチドーピング講習会受講証が必要となります。

 

ただ、あんまり確認はされないかも…笑

 

私が出場した大会では名前を言って、一瞬証明書を見ただけで通されました。笑

 

JBBF以外の団体も選手証とかあるんでしょうか?

 

あったら持って行くべきです。

 

コスチューム

これは必須ですね。

絶対忘れてはいけません。

 

ビキニ

JBBFのフィットネスビキニ部門のコスチュームはビキニですので、ビキニを持っていきます。

 

規定があるので、その規定に沿ったビキニを持っていきましょう。

 

JBBFビキニ規程↓↓↓

https://www.jbbf.jp/attachments/fc08519ff9a174978823accf2fac50edf9171ea9/store/742253cff5a732c71f72016366904cf0652220e76a3059bc977d35851a8d/2019女子コスチューム規定図解+パート2.pdf

 

BEST BODYはブラトップとショートパンツ、サマスタはモノキニスタイルの部門もあるので、自分の出る大会はどんなコスチュームが必要か調べてみてくださいね。

 

ヒール

JBBFは規定のヒールがあります。

DIANA、MJDIVAさんのオンラインショップで買うことが可能です。

 

DIANA↓↓↓

https://www.dianashoes.com/shop/contents2/jbbf_shoes.aspx

 

MJDIVA↓↓↓

http://mjdiva.my-store.jp/smartphone/detail.html?id=000000001009

 

私はDIANAのピンクゴールドを使っていますが、旧型のゴールドとシルバー、新型のピンクゴールドで若干作りが違うので、試し履きするのがオススメです。

 

ただ、試し履きできる店舗は原宿店(東京)と戎橋店(大阪)のみ…

 

もう少し店舗を増やして頂けたら凄くありがたいですね( T_T)

 

アクセサリー

ピアス、イヤリング、バングルなど、必要なものを持っていきましょう。

 

私はイヤリング、バングルの他にネイルチップも持って行きました。

勤めている会社がネイルNGだったので。

 

ただ、当日は付けずに出場しました。

なぜならネイルチップが取れる取れる。

 

慣れない長い爪だったので、何するにも爪が引っかかるし取れるしで凄くストレスでした。

 

そんなわけで、全部外して短い自爪のまま出ることにしたのです。

 

他の選手でもネイルチップを付けてる選手はいましたが、やっぱり苦戦してましたね。

ステージ上で外れてしまって拾っている選手もいました。

 

食料・飲料

これは、持って行くものが本当に人それぞれだと思います。

 

私の場合、

  • ただの水
  • 1口羊羹×4
  • ゼリー飲料×2
  • 黒胡椒のみで味付けした牛こま切れ 約200g

を持って行きました。

 

割と定番なのは

  • 和菓子
  • 白米
  • スポーツドリンク

とかかなぁ。

 

ポテチを食べる人もいるようです。

 

減量の期間中に、自分の身体は何を入れるとパンプするのか、何度か研究してみるといいかもしれません。

 

パンプグッズ

ステージに立ったときに、より筋肉を大きく見せるために必要なのが、出番前のパンプアップ。

 

会場にはダンベルもバーベルもマシンもありませんから、パンプ用のグッズが必要になります。

 

定番なのはチューブですね。

 

1本あれば色んなトレーニングに応用ができます。

 

あと、私が今回持って行ってかなり使えたのがリストウェイト(1.5kg)。

 

 

チューブって軽いから持ち運びも楽だし便利なんですけど、なにせいつもやってるトレーニングと負荷のかかり方が違うから感覚が違うんですよね。

 

種目によっては上手く効かせられません。

 

リストウェイトなら、重量はいつもより軽くなりますが、ダンベルと同じような感覚でトレーニングができます。

 

ちょっと重いですが、オススメです。

 

メイク道具

だいたいのメイクは会場に着く前に済ませますが、大会当日の1日は長いですから、どうしても少しずつメイクは落ちてしまいます。

 

メイク直しをする為にも、最低限のメイク道具は持っていきましょう。

 

私の場合は

  • リップ

のみ持っていきました。少な。

 

プロのメイクアーティストさんに教わった通りにやったメイクだったので、複雑でメイク直しの仕方すらわかりませんでしたから。笑

 

それに沢山のメイク道具を持っていけるだけのリュックのスペースもありませんでした。

 

その他

その他に私が持っていって良かったものや、私は持っていなかったけれど、持ってきている選手が多かったものをご紹介します。

 

ヨガマットまたはバスタオル

出番直前のパンプアップや、待ち時間の睡眠、ストレッチをするために、床に敷くヨガマットやバスタオルがあるといいです。

 

私が出場した大会の選手控室には一応机と椅子がありましたが、スペースが狭かったので廊下にヨガマットを敷いてスペースを確保しました。

 

半数以上の選手が同じようにしてました。

 

サンダル

ずっとヒールを履いていると疲れますからね。

 

私は普段全くヒールを履かないので、ヒールを履くとすぐ足が痛くなります。

 

本番前に疲れてしまっては元も子もないですから、簡単に着脱できるサンダルがあると便利です。

 

私はROXYのビーチサンダルを持っていきました。デザインもシンプルで可愛く、お気に入りです。

 

 

イヤホン

自分の世界に入り込んで集中したいときに便利なイヤホン。

周りの音を遮断します。

 

ただ、割と急に召集がかかったりするので役員の人の動きには気をつけて。笑

 

むくみ対策グッズ

私は持っていなかったので持っていきませんでしたが、メディキュットなどのむくみ対策グッズを持ってきている選手も多かったです。

 

筋肉のカットを見せたい私達にとってむくみは大敵ですからね。

 

あると安心かもしれないです。

 

ケアグッズ

ストレッチローラーなどのケアグッズを持ってきている選手も数名いました。

 

私も持っていくか迷ったのですが、なにせ凄くかさばるのでやめました。

 

普段あまり使ってなかったのもあり、普通にストレッチすればいいやーと。笑

 

いつも使っている人はしっかりケアできるでしょうし、自分の好みに合わせて持っていくか決めるといいと思います。

 

さいごに

 

以上、フィットネスビキニ大会当日に必要なもの、持っていった方がいいもののまとめでした〜!

 

これからボディメイクの大会に出ようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!