なみのゆるゆるブログ

トレーニングに関する情報を中心に、日常生活で気になったことをブログにしていきます。

100rep法🏋️‍♀️

昨日はパーソナルトレーニングと合トレでダブルスプリット🏋️‍♀️

 

凄まじい筋肉痛に襲われております🦵✨😂

 

パーソナルトレーニングは現在、女子フィジークで活躍された宮田みゆきさんが経営されているジムに行って指導して頂いてます

 

f:id:sevensea73:20190511001136j:image

↑毎回、トレーニングが終わった後には手書きのメッセージカードが貰えます、こういったちょっとしたことが嬉しい😌😌

 

 

合トレは先輩お二方と鬼の脚トレ👹

 

1番キツかったのは

100repレッグエクステンション⚡️

 

その名の通り、1set100repでレッグエクステンションをします。。

 

しかも2セット。。。

 

f:id:sevensea73:20190511003122j:image

 

20回毎に重さを変えていったのですが、

私はピラミッド法(60回目まで重さを上げていき、その後は下げていく方法)

先輩方はアセンディング法(100回目まで重さを上げていく方法)。

 

先輩方強すぎるでしょ!!!😂😂😂

 

自分の弱さを思い知らされました。。

 

 

実は100rep法をやったのは始めてだったのですが、トレーニング雑誌に100rep法についての記事が載っていたのでその存在は知っていました。

 

記事には「減量中は栄養がしっかりとれていないからやらない方がいい」と書いてあったのですが、

 

実際にやってみて、これは減量中もかなり良いのでは!?と思いました。

 

 

強烈なパンプ感を得られるし

 

力が出づらい減量中に高重量を毎回やるのはしんどい時もあるので

 

低重量ハイレップでいつもと違う刺激を入れるのもいいんじゃないかと。🤔

 

 

1人でやるのは相当なメンタルが必要になってくるので誰かと一緒にやるのがオススメです😂笑

 

私は1人でできる気がしません😂笑

 

 

今回の合トレでは重さを徐々に変えながら行いましたが、固定してもいいと思います。

 

その時の重さは、いつものトレーニングで行う重さの30〜40%程度で設定してください。

 

最初は「軽すぎ!」と思うかもしれませんが、そんなことありません。充分重いです。笑

 

たぶん、こうなります↓↓↓

f:id:sevensea73:20190511003345j:image

 

 

皆さんもいつもと違う刺激が欲しいときや、強烈なパンプ感が欲しいとき、メンタルを鍛えたいとき

 

是非100rep法を取り入れてみてくださいね😁😁😁

 

 

それではまた💫

 

 

 

 

なみ